ニュース
» 2005年05月18日 18時13分 UPDATE

カカクコム、23日めどに再開へ

不正アクセス問題で閉鎖中の価格.comは、23日の再開に向けて復旧作業中。今期業績予想は1カ月後をめどに発表する。

[岡田有花,ITmedia]

 不正アクセスを受け「価格.com」が一時閉鎖している問題で、カカクコムの穐田誉輝社長は5月18日開いた2005年3月期決算発表会で、サイトは5月23日をめどに再開できるよう作業を進めていると話した。延期した今期業績予想の公表は、影響を見極めた上で1カ月後をめどに行う予定だ。

yu_kakaku.jpg 「1日も早く復旧したい」と穐田誉輝社長

 同社の作田一郎COOによると「出店している店舗の多くで、価格.com経由の売り上げが総売上の半分以上を占めている。各店舗からは『一刻も早く再開して欲しい』との要望を強く受けている」。作田COOは16日から、秋葉原などにある出店店舗を1軒1軒回って事情を説明しているという。来週までに、全674店舗に足を運ぶ予定だ。

 サイト閉鎖期間中の出店料は全額返還する。広告は、掲載期間中の料金を返金するか、掲載期間を延長して対応する。被害の補償に関しては、被害状況を把握した後で対応を考えるとしている。

 これまでに同社に寄せられた問い合わせは約900件。うち7割がウイルス感染に関するものだったという。

 今期の業績予想は1カ月後をめどに発表する予定。「東証の指導の範囲内でギリギリのタイミングまで待ち、できるだけ正確な予想を出したい」(田中実CFO)。

yu_kakaku_02.jpg 四半期ベースの業績推移。不正アクセス問題がなければ、このまま右肩上がりの業績予想を発表する予定だったという

 穐田社長は「消費者と出店者に助けられて成り立っているサイトがユーザーに迷惑をかけて本当に申し訳ない」と謝罪し、「決算発表の席では今後の展開など威勢の良い話をしたかったが、こんな形になってしまい申し訳ない。一刻も早く復旧し、より安全でパワーアップした価格.comにしたい」などと話した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -