ニュース
» 2006年08月11日 15時27分 UPDATE

CGMサイトが急成長、MySpaceは183%の伸び

Flickr、Wikipediaなどのユーザー生成メディア(CGM)は急速に成長しており、200%以上伸びているサイトもある。

[ITmedia]

 写真共有サイトやブログなどのユーザー生成メディア(CGM)サイトは急成長しており、7月にはWebの成長ブランドトップ10のうち半分を占めた。Nielsen//Netratingsが8月10日、報告した。

 同社の調査によると、7月の高成長率サイトトップ10リストでは、画像共有サイトのImageShackが4位にランクインした。前年同月と比べて、ユニークビジター(UV)数は230万人から770万人へと233%拡大した。5位にはビデオ共有サイトのHeavy.com(成長率213%)、6位には写真共有サイトのFlickr(201%)がラインクイン。9位はMySpace(183%)で、10位はWikipedia(181%)だった。

2006年7月に最も急成長したWebブランド
ブランド 2005年7月UV(単位:千人) 2006年7月(単位:千人) 成長率
HSBC 1290 6377 394%
Sonic Solutions 1098 3740 241%
Associated Press 2901 9692 234%
ImageShack 2324 7745 233%
Heavy.com 965 3021 213%
Flickr 2105 6346 201%
ARTIST Direct 1131 3219 185%
Partypoker.com 2127 6043 184%
MySpace 16239 46025 183%
Wikipedia 10387 29176 181%

 「CGMサイトはこの1年で、主に口コミによって著しく成長した。コンテンツが無料である点も貢献した」とNielsen//Netratingsは発表文で述べている。トップ10の中では従来型メディアであるAssociated Pressも伸びているが、これは今年ビデオ配信を開始したことが大きな要因になったという。1位の英大手銀行HSBCはオンラインバンキングの利用が増えた。

 またUV数トップ10のサイトの中では、MySpaceが最も成長率が高く、2位のGoogleを大きく引き離した。

UV数トップ10サイトの中での成長率ランキング(2006年7月)
ブランド 2005年7月UV(単位:千人) 2006年7月(単位:千人) 成長率
MySpace 16239 46025 183%
Google 76198 94031 23%
eBay 51122 57759 13%
MapQuest 39269 43585 11%
Yahoo! 98485 106224 8%
MSN/Windows Live 91049 95593 5%
Amazon 35891 37595 5%
RealNetworks 35707 36685 3%
AOL 74095 74507 1%
Microsoft 92457 88042 -5%

 「MySpaceは大規模なユーザー基盤と継続的な3けた成長により独特のポジションにある。対抗できるのは、YouTubeなどほかの人気CGMサイトだけだ」(Nielsen//Netratings)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -