ニュース
» 2006年09月20日 21時16分 UPDATE

Firefoxマスコットは「フォクすけ」に

「Firefox」の「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせた。既存のキャラクターで似た名前がないことや、和風のニュアンスが含まれていることなどが決め手となったという。

[ITmedia]

 Mozilla Japanはこのほど、Firefoxのマスコットキャラクターの名前が「フォクすけ」に決まったと発表した。Webサイトで行った名前募集には7000件の応募があったといい、音の響きや分かりやすさなどを重視して選んだ。

画像

 「Firefox」の「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせた。既存のキャラクターで似た名前がないことや、和風のニュアンスが含まれていることなどが決め手となったという。ローマ字表記は「Foxkeh」。Webサイト「フォクすけ*ブログ」で画像素材を公開している。

 「フォクすけ」「Fox 助」を投稿したユーザーには、オリジナル携帯ストラップとFirefox関連グッズの詰め合わせをプレゼントする。また、アイデアを投稿した人から抽選で1000人にもストラップを贈る。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -