ニュース
» 2006年10月06日 15時58分 UPDATE

“NHKの時報時計”がブログツールで復活

「ポッ、ポッ、ポッ、ピーン」の時報音が聞こえてきそうなブログツールを、NHKが公開した。

[ITmedia]

 NHKは、テレビの時報で時刻を表示していたアナログ時計をブログツール化し、10月6日に新設したブログ「NHKオンラインLabブログ」で公開した。

yuo_nhk_01.jpg画像 ブログツール(左)と、放送で実際に使われていた時計(NHK博物館に収蔵)

 1968年ごろから1991年ごろまで、NHK総合テレビの正午の時報などで表示していた時計と同じデザイン。現物は現在、NHK博物館に収蔵されている。

画像 ただいま放送中

 NHKは、放送のデジタル化などに伴い、総合テレビの時報を終了した。現在は教育テレビのアナログ放送で、正午の時報のみ行っている。

 また同日、NHK総合や教育、BSなど、グループ各局で放送中の番組を表示するブログツール「ただいま放送中」も公開した。

 同社はオンラインLabブログを、「『新しいウェブ』を目指した試みを考える場になれば」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -