ニュース
» 2006年10月20日 07時09分 UPDATE

t.A.T.u.の写真で釣るスパムメールにご用心

ロシアの女性デュオ「t.A.T.u.」の写真を使い、巧みにトロイの木馬をダウンロードさせようとするスパムメールが出回っている。

[ITmedia]

 日本でも一時期大ブームとなったロシアの女性デュオ「t.A.T.u.」の写真を使い、トロイの木馬をダウンロードさせようとするスパムメールが出回っている。英セキュリティ企業Sophosが10月19日、報告した。

 スパムメールのタイトルは「TATUの写真」で、3つのファイルが添付されている。2つはJPEGファイルで彼女たちの写真、しかし残る1つ「TATU.CHM」はHTML圧縮ファイルで、t.A.T.u.のアルバム写真とゴシップ記事を表示するが、同時にトロイの木馬をインストールし、ハッカーへの入口を提供する。本文には2人がいかにスキャンダラスな私生活を送っているかという内容の文章があり、最後に「最新の日記と写真はtatu.chmに」と書かれている。

yu_tatu.jpg

 多くの企業はメールに添付された実行コードを防ぐ機能をシステムに装備しているが、「.CHM」拡張子はあまり知られていないため、感染ファイルがセキュリティを通過してしまう可能性があると、Sophosは警告している。

 Sophosによると、芸能人関連のマルウェアは、これまでもジュリア・ロバーツ、ジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズなどのものが出回ったことがあるという。

 同社はアンチウイルスソフトを常に最新のものにするよう、注意を呼び掛けている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -