ITmedia NEWS > 速報 >

Google版Q&Aサービス、Google Answersが終了へ

» 2006年11月29日 16時58分 公開
[ITmedia]

 米Googleは有料Q&Aサービス、Google Answersを終了すると発表した。Googleが公式ブログで明らかにした。

 Google Answersは、2.5ドルで質問をする権利が得られ、延べ800人以上という選ばれた専門家が回答者となる仕組み。4年以上にわたりサービスが提供されていた。

 これまでの質問と回答を見ることは可能だが、新しい質問の受け付けは今週後半に停止する。回答は年末までに終了する予定。

 このプロジェクトは創業者のラリー・ペイジ氏の発案で小さなプロジェクトとしてスタートした。掲載された質問から、Googleが自社のビルで火事が発生していることを知ったという例もあった。

 Googleは、「ユーザーに提供する製品を開発するうえで、多くの材料を提供してくれる素晴らしい実験となった。検索体験を改善し、人々を結びつけて求める情報にたどりつけるようにする新しい方法を、引き続き探求していくつもりだ」と述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.