タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
レンズメーカーのタムロン(さいたま市)は7月30日、ソニーから買収提案を受けていると認めた。ソニーグループの完全子会社となる提案があり、法的拘束力はないものの、タムロンは特別委員会を設置の上検討しているという。ただし現時点で公表すべき事項はないとしている。
今回の開示は、ダイヤモンド・オンラインが7月29日、ソニーがタムロンに買収を提案したと報じたことによるもの。タムロンは同報道について「当社が発表したものではございません」と説明した上で、提案の受領と特別委員会の設置は事実だと認めた。加えて、開示すべき事項が発生した場合は速やかに公表する方針を示した。
東京証券取引所は30日、公開買い付けに関する報道の真偽などに関する発表が行われたとして、午前8時20分からタムロン株の売買を停止した。売買は同8時46分に再開している。
提案元のソニーの親会社であるソニーグループは、タムロンの大株主でもある。タムロンの開示によれば、2025年12月31日時点の保有株式数は2503万8000株。自己株式を除いた発行済株式に対する比率は15.35%になる。
ただ、シンガポールに拠点を置くエフィッシモ・キャピタル・マネージメントもタムロン株を買い増している。26年4月7日提出の変更報告書によれば保有比率は17.38%で、ソニーグループの持ち分(発行済株式総数ベースで14.66%)を上回る。保有目的は純投資としている。
タムロンは1950年創業のレンズメーカー。ソニーEマウントやニコンZマウントに対応する交換レンズのほか、監視カメラや工場設備向けのレンズ、カメラモジュールも展開する。
ITmedia NEWS読者調査
当社では企業のビジネストレンドを明らかにするために読者調査を行っております。ご回答いただきました方の中から抽選で5名の方にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。何卒ご協力お願い致します。回答はこちらから!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
3
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
6
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
7
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
8
レベルファイブ発表会のAI演出が物議 「不自然」「内容よりAIが気になる」 日野社長「派手にしたかった」
-
9
“AWS公式サイト風”にカップ麺を紹介する画像が話題 分かりにくい説明文をそれっぽく再現 「もはやAWS文学」
-
10
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR