ニュース
» 2007年04月05日 07時40分 UPDATE

MusicNet、会員制音楽サービスの利用が急増

音楽配信サービス企業に対してコンテンツやサービス構築技術を提供するMusicNetによると、同社が提供するコンテンツの再生回数が前年の2倍以上に急増しているという。

[ITmedia]

 デジタルエンターテインメントサービスの米MusicNetは4月3日、会員制音楽サービスの利用が急増していると報告した。MusicNetは、Yahoo!やMTV、HMVなどの音楽配信サービスに、コンテンツや、会員制音楽サービス構築のための技術などを提供している。

 報告によると、2007年1〜2月の2カ月間に、MusicNetが提供する音楽の再生回数は4億回を上回ったという。これは、毎日平均で680万回の再生が行われていることになり、前年同時期の2倍以上に相当するという。この数字には、ストリーミングとダウンロードの両方が含まれる。

 MusicNetでは昨年来、より多くの企業が会員制音楽配信サービス市場に参入したことから、サービス利用会員数も急増し、結果として再生回数の急増につながったとみている。また、音楽を再生できるデバイスの種類が増えたこと、サービスで利用できる楽曲数の増加のほか、編集機能やパーソナライズ機能など、利用できる機能が増えたことなども理由として挙げ、年内にさらに利用が増えると予想している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -