ITmedia NEWS > 速報 >

BBC番組のオンデマンド配信、開始決定

» 2007年05月02日 07時28分 公開
[ITmedia]

 英BBCの独立管理機関BBC Trustは4月30日、BBCによる放映済みのテレビ番組や音楽のオンデマンド配信計画について2点を修正の上、最終的な承認を下したと発表した。

 BBC Trustは消費者や企業関係者1万500人による公開テスト「Public Value Test」を実施、オンデマンド配信に関する意見や感想を集めた。その結果、連続ドラマに認められた視聴期間延長機能、デジタル権利管理(DRM)付きオーディオのオンデマンド配信用プラットフォームについて、変更が加えられた。

 テレビ番組再放送サービスでは、利用者はダウンロードした番組を30日間保存できる。再生した場合、それ以降7日間だけ視聴可能だ。連続ドラマについては、「stacked」機能によって複数話をダウンロードでき、またシリーズ全話を、最終回が放送された日の7日後まで保存できる。ただし今回の修正により、stackedが利用できるのは、年間にオンデマンド配信されるコンテンツの15%のみと定められた。

 またDRM付きオーディオ配信については、公開テストに参加した消費者から、BBCiPlayer以外のプラットフォームにも対応させて欲しいという強い要望があったため、今後2年を目標にプラットフォーム中立化を目指すという修正を加えた。BBC Trustは半年ごとの評価を実施、進行を確認するという。

 DRMのないオーディオ配信(ポッドキャスティング)については、当初の予定通り、クラシック音楽とオーディオ書籍の配信はされない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.