ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

EFF、ユリ・ゲラー氏による反訴に反論

» 2007年06月14日 08時32分 公開
[ITmedia]

 スプーン曲げで有名なユリ・ゲラー氏と係争中の電子フロンティア財団(EFF)は6月12日、ゲラー氏による反訴には「多数の間違いがある」と反論、判事に対し、反訴を却下するよう求めた。

 EFFとゲラー氏の訴訟合戦は、「不合理な信念」を暴く団体Rational Response Squadのブライアント・サピエント氏らが、ゲラー氏の超能力パフォーマンスを検証するテレビ番組を使ってビデオクリップを作成、YouTubeに投稿したことが発端。ゲラー氏は、このビデオクリップが、ゲラー氏の会社Explorologistの著作権を侵害したとして、米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づき、YouTubeからの削除を依頼した。

 これに対しEFFは、ゲラー氏の主張は不当だとして、サピエント氏を依頼人として訴訟を起こしたが、逆にゲラー氏側は、サピエント氏を相手取る別の訴訟を起こしている。

 EFFでは、ゲラー氏による反訴には「多数の矛盾点がある」と指摘。Explorologistが著作権を所有すると主張している部分は8秒間にすぎず、「たとえその主張が正しいとしても」、ビデオクリップ内での使用は批評のための正当使用だ、としている。EFFでは、「著作権法は、創造的なアーティストを保護するためのものであり、批判を好まない過敏な公人のためのものではない」とコメントしている。

関連キーワード

著作権 | 動画共有サービス | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.