「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用
「Twitterを知ってから、24時間以内に活用を始めました。無料だし、簡単ですから」
マツダが、Twitterをキャンペーンに活用している。「MazdaRotary」のアカウント上で、40周年を迎えたロータリーエンジンについてのファンからのコメントを、1日5本程度更新中だ。Twitterのビジネス利用は一部で始まっているが、日本の大手企業がマーケティングに利用するのは珍しい。
「『Twitterを使ってマーケティングを』と真剣に考えたというよりは、こういうのがあるからやってみようという軽いノリでした」と、同社の樋笠順子さん(広報渉外本部グローバル広報企画部企画・経営グループアシスタント・マネージャー)は言う。
キャンペーンでは、40周年記念日までをカウントダウンできるブログパーツを配布。ブログパーツの“おまけ”機能として、ファンがロータリーエンジンについての思い出などを、25文字までのテキストで書き込んで他ユーザーと共有できるブログパーツを配布した。Twitterに投稿しているのは、このファンからのコメントだ。
「初めて買った車がロータリーエンジンでした。愛してます」「ロータリーがなかったら、こんなに広島(マツダ本社の所在地)を好きでなかったと思う」――ブログパーツにこれまでに寄せられたコメントは500以上。予想外に多く集まり、その1つ1つが「涙が出るほど熱かった」(樋笠さん)
ブログパーツ上では、集まったコメントを1件ずつ表示。クリックすれば次のコメントを見られるが、500以上のコメントを全部見るには500回以上クリックを続けなくてはならない。せっかく集まったたくさんのコメントをもっと見やすく表示したい――そう思っていたところに、スタッフから紹介されたのがTwitterだった。
「正直言って、Twitterの面白さは当初は分からなかったのですが、いろいろな使い方があるなと気付きました」。Twitterは、自分がしていることをリアルタイムで更新するのが基本的な使い方だが、これまでストックしたコメントを一覧表示するのに使ってもいいのでは――と思いついた。
「投稿されたコメントをブログで表示するという手もありますが、冗長になってしまいそう。Twitterならタイトル不要で、短いコメントをそのまま並べることができます。利用も無料で簡単ですから、社内向けに書類を書いたりはんこをもらったりする必要もなく、Twitterを知ってから24時間以内に使い始めました」
ただTwitterは、一般ユーザーが楽しんでいる場。企業の参入は快く思われない可能性もあると考え、運用には気を配った。「当社からの宣伝メッセージではなく、ユーザーさんの書き込みを表示するので、大きな拒否反応はないかと考えました。1度に大量のコメントを載せると、フレンドになってくれている人のところに大量に載ってしまってスパムみたいになるから、1~2時間あけて1件ずつ投稿し、1日5件までに限定しています」
MatsudaRotaryのフレンドは現在70人。「ほとんど宣伝していないのにたくさんのフレンドが集まって驚いた」という。Twitterをマーケティングに活用したという意識はなく、「やってみたら予想外に反応がよかった」のが真相だ。
現在、ブログパーツ経由で集まっているコメントは9割が日本語、1割が英語だ。今後は、海外で行うイベントなどでもブログパーツを紹介し、英語のコメントもさらに多く集まるように仕掛けていきたいという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
4
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
-
5
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
6
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
7
Apple、初のタッチ対応「MacBook Pro」発表 新型OLED搭載、国内価格は49万9800円から
-
8
AIが人間に“闇バイト”を発注? AIが物理的労働を買う求人サイト「RentAHuman」の実態
-
9
Google、「Gemini 4 Carbon」発表 「Argon」公開から2週間、サイバー防御能力などを強化
-
10
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR