ITmedia NEWS >

Yahoo!メッセンジャーから地図検索 「ALPSLAB agent」

» 2007年09月06日 15時15分 公開
[ITmedia]

 アルプス社は9月6日、「Yahoo!メッセンジャー」から地図を検索できる「ALPSLAB agent」を始めた。施設名や住所を書いたメッセージを「alpslab_agent」あてに送ると、周辺地図のURLを返信する。

画像

 ルート検索機能も備えた。「六本木駅から東京タワー」など出発地と目的地を指定すると、ルートを表示した地図のURLを受け取ることができる。

画像 PDFファイルを印刷して折りたたむと小さな地図帳に

 地図を印刷したい場合は「○○(施設名や住所)を印刷」と書いたメッセージを送信。縮尺の違う3種類の周辺地図が書かれたPDFファイル(A4サイズ)のURLが返信される。印刷して折りたたむと、持ち運びに便利な8ページの地図帳を作ることができる。

 同社は「友達に場所やルートを尋ねるような感覚で地図情報を得ることができる」としている。今後は、メッセンジャーから特定の場所の天気情報や交通情報などが検索できる機能を追加する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.