“G”を寄せ付けない「虫に厳しい鋼板」 PC向けにも
PCが急に壊れた! ケースを開けて中を調べると、黒く光ってかさかさ動くあのGを発見――そんな恐ろしい経験をした人が待望していた(かもしれない)鋼板が登場する。JFE鋼板とアース製薬、石原製薬が共同で開発し、9月20日に商品化を発表した「人に優しく虫に厳しい防虫鋼板『サニータ』」なら、あのGも寄りつかないPCが組めそうだ。
亜鉛めっき鋼板表面に、防虫剤を塗布した皮膜を形成した。鋼板に虫が触れると、触角、脚、口器などから微量の防虫剤に触れ、1~3分ほどで異常行動を誘起。鋼板から離れると異常行動は治まるが、数回接触すると寄りつかなくなるという。
防虫剤は無味無臭で揮発減少もなく、防虫性能は10年間程度続くことを実験で確認したという。PCや電話交換機、家電製品など、内側に虫が入ると絶縁不良やショートが起き、トラブルが発生する機器に向いているとしている。
Gを「駆除する」という従来の発想から「入って欲しくない場所に寄せ付けない」という発想に転換して開発したこの商品。これで組んだPCならGも入り込めないはずだが「Gは鋼板から逃げ出して、新しい営巣場所を探して移り住む」そうなので、移住場所を作らないよう注意する必要がありそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
3
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
4
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
5
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
6
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
7
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
10
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR