ニュース
» 2007年11月30日 09時56分 UPDATE

モバイルTV規格、欧州はDVB-Hへ

欧州委員会は欧州におけるDVB-Hの採用を強力に推進している。

[ITmedia]

 欧州委員会は11月29日、欧州における携帯電話向けモバイルTV規格としてDVB-Hを採用する案が、欧州連合(EU)加入諸国の過半数によって承認されたと発表した。

 委員会は7月にDVB-H規格採用を含むモバイルTV戦略を提案。今回加入諸国の賛同が得られことにより、次の段階として、DVB-HをEUの公式規格に定め、ライセンス体系を整えるとともにサービスレベルの相互運用性を確立するための協議を進める。EUの公式規格となれば、域内27カ国はすべて同規格を採用、支援することになる。

 欧州委員会は、モバイルTV市場が2011年には200億ユーロ規模になると予測しており、サッカーの欧州選手権や夏季オリンピックが開催される2008年を、欧州での市場立ち上がりの年とみている。

 DVB-Hは、イタリア、フィンランドではすでに商用サービスが立ち上がっており、現在オーストリア、ベルギー、ドイツ、フランス、スペイン、英国など18カ国で試験放送が行われている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -