ニュース
» 2007年12月03日 11時10分 UPDATE

BBC、「Perl on Rails」開発

BBCは動的なWebサイト構築のため、Railsの設計パターンとコーディング慣行に倣った「Perl on Rails」フレームワークを開発している。

[ITmedia]

 英国営放送(BBC)が、Web開発フレームワーク「Perl on Rails」の構築に取り組んでいる。BBC Radio Labsが公式ブログで明らかにした。

 同局はその理由を、ユーザーからリクエストがあったときにすぐにWebページをレンダリングする動的なソリューションが必要なためとしている。現在、BBCのWebサイト構築は主に、HTMLファイルを作成してFTPでアップロードする静的なプロセスに、Perlで追加機能やインタラクティブ性を加えている。これには、1つのディレクトリに保存できるファイルの数が限られたり、ページ間のリンクを最新の状態に保つ作業が複雑になるなどのデメリットがある。

 BBCが求めるのと同様の機能を持つフレームワークは多数あるが、BBCのサーバで動作し、かつ必要な機能を持つものはないため、自身でPerlを使ってModel-View-Controller(MVC)フレームワークを構築することにしたと同局は説明している。同局は社内アプリケーションにRuby on Railsを使っているため、Perlフレームワークの構築において、Railsの設計パターンとコーディング慣行に倣うことにしたとしている。

 BBCはこのフレームワークを使った番組表(β版)を公開している。この技術は最新の優れたWeb製品に使えるため、ほかでも使いたいとしている。現在はこれを使ったBBCの音楽サイトの強化版を構築しているところという。

関連キーワード

フレームワーク | Perl | Ruby


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -