ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2008年02月13日 18時54分 UPDATE

Random House、電子書籍を章ごとにダウンロード販売

Random Houseは試験的に、書籍を章ごとにオンラインでばら売りしている。

[ITmedia]

 米出版社Random House Publishing Groupは2月11日、書籍を章ごとにオンライン販売する試験プログラムを発表した。大手出版社がデジタル化した書籍を章ごとに販売するのはこれが初めてだとしている。

 販売するのは、2007年1月に発行されたチップ・ヒース、ダン・ヒース著「MADE TO STICK: Why Some Ideas Survive and Others Die」。アイデアを効果的に伝えるための方法を記した書籍で、これまでの発行部数は22万部という。各章が独立した内容になっているため、今回の試験プログラムに最適だったと同社は述べている。

 購入者は6つの章とエピローグをそれぞれ2.99ドルでダウンロードでき、1章以上購入すると序文と目次が無料で付いてくる。ダウンロードしたファイルはAdobeの電子書籍ソフトAdobe Digital Editionsで閲覧でき、電子的に共有できないように保護されている。

 Random Houseは、この試験プログラムは新しいビジネスモデルを模索し、市場の急速な変化に対応する取り組みの一環であり、「短い電子コンテンツの需要を測り、この書籍をまだ購入していない消費者にリーチする」ことが目的だと述べている

関連キーワード

電子書籍


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.