ニュース
» 2008年03月27日 21時45分 UPDATE

「見る分だけ課金」DVD、ローソンで販売 第1弾は「キン肉マン」

ローソンは、見る分だけを課金するDVD「PPV-DVD」を年間を通じて販売する。第1弾は「キン肉マン」。視聴料金は携帯電話の使用料と合算して支払う。

[ITmedia]

 ローソンは3月27日、「見る分だけ」を課金するDVD「PPV-DVD」(ペイパービューDVD)を、年間を通じて販売すると発表した。第1弾として、「キン肉マンベストバウトDVD(へのつっぱりはいらんですよコレクション)」を5月2日に発売。全国のローソン6500店舗に専用棚を設置して販売する。PPV-DVDを年間を通じて販売するのは世界初。

 PPV-DVDは、ヴィジョネアが開発。視聴するためのパスワードを専用の携帯サイトにアクセスして取得し、視聴料金は携帯電話の料金と合算して請求される。

 第1弾のキン肉マンDVDは2枚組で12話を収録。価格は1260円で、3話まではそのまま視聴できる。残りの9話がPPVで、1話当たり105円で別途購入する。「キン肉マン29周年応援サイト」のユーザーが選んだ人気エピソードをそろえた。

 雑誌を並べる棚の最前列に、PPV-DVDを販売するための専用コーナーを設置。作品に関連する雑誌や雑貨などもあわせて販売する。

 ローソンの利用頻度が高い団塊ジュニア世代がターゲット。この世代にとって懐かしいアニメ作品の第1話や最終話、ベストセレクションなどを低価格で提供してく。

 両社がPPV-DVDをテスト販売したところ、販売数・PPV作品の視聴数ともに好調だったため、年間を通じて販売することを決めたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -