調査会社の米comScoreは5月12日、3月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は115億回で、前月比13%増、前年同月との比較では64%増だった。閲覧者は約1億3900万人で、ネット利用者全体の73.7%。閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は235分だった。
閲覧回数をサービス運営企業別にみると、首位は引き続きGoogleで、シェアを前月から2.6ポイント伸ばし、38%とした。うち98%以上がYouTubeでの動画閲覧だった。以下、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア4.2%)、Yahoo!(2.9%)、Viacom Digital(2.2%)、Microsoft(2.1%)と続く。
順位 | 企業名 | 閲覧回数(単位:百万回) | シェア(%) |
---|---|---|---|
1 | 4,358 | 38.0 | |
2 | Fox Interactive Media | 478 | 4.2 |
3 | Yahoo! | 328 | 2.9 |
4 | Viacom Digital | 249 | 2.2 |
5 | Microsoft | 245 | 2.1 |
6 | Time Warner(AOL除く) | 159 | 1.4 |
7 | Disney Online | 108 | 0.9 |
8 | ABC | 100 | 0.9 |
9 | AOL | 100 | 0.9 |
10 | ESPN | 90 | 0.8 |
- | インターネット全体 | 11,477 | 100.0 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
ユニーク閲覧者数のランキングでも、8570万人を集めたGoogleが首位。閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は50.9分で、2位以下の企業の運営サイトでの閲覧時間を上回った。
順位 | 企業名 | ユニーク閲覧者数(単位:千人) | 閲覧者1人当たりの動画閲覧回数(単位:回) |
---|---|---|---|
1 | 85,670 | 50.9 | |
2 | Fox Interactive Media | 54,294 | 8.8 |
3 | Yahoo! | 37,536 | 8.7 |
4 | Viacom Digital | 26,642 | 9.4 |
5 | Microsoft | 25,194 | 9.7 |
6 | Time Warner(AOL除く) | 22,366 | 7.1 |
7 | AOL | 21,860 | 4.6 |
8 | Disney Online | 12,249 | 8.8 |
9 | ESPN | 10,053 | 8.9 |
10 | CBS Corporation | 9,486 | 6.6 |
- | インターネット全体 | 138,576 | 82.8 |
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR