ITmedia NEWS > ベンチャー人 >
ニュース
» 2008年07月01日 14時43分 UPDATE

【お知らせ】ITmedia Newsリニューアル&「ベンチャー人」オープン

トップページのリニューアルと新チャンネル「ITmedia News ベンチャー人」オープンのお知らせです。

[小林伸也,ITmedia]

 ITmedia Newsは7月1日、トップページをリニューアルしました。同時に、新チャンネル「ITmedia News ベンチャー人」をオープンしました(プレスリリース)。

 トップページリニューアルの目玉は、毎日、朝と夕に切り替わる2つのインデックスです。黄色が目印の「Business Headline」は毎日午前9時ごろに更新。IT・エレクトロニクス企業の新サービスや新製品、決算などの情報をコンパクトに集約してお届けします。赤い色の「Net Frontline」は午後3時ごろに更新。ITmedia Newsが追いかけてきた最新のネットサービスや著作権関連のトピック、ネットの話題などを取り上げていきます。

 いわば、ニュースサイトに「朝刊」と「夕刊」を導入する試みです。黄色のBusiness Headline、赤いNet Frontlineとも、それぞれの方向に磨きをかけ、毎朝・毎夕クリックすれば最新の情報にキャッチアップできるニュースサイトとして成長していきます。

 同時オープンした「ITmedia News ベンチャー人」は、ネットベンチャー関連の記事を集約していくチャンネルです。

 一口に「ベンチャー」と言っても、「IPO」や「起業家」といった勇ましいワードが踊った以前からはずいぶんと様変わりしたように思いませんか。1人だけで作った楽しいWebアプリケーションが多数のユーザーを獲得したり、「まずは公開、事業計画は後回し」とばかりにサービス開発に励むユニークな会社など──インターネットが本当に好きで、自らも熱心なユーザーでもある人たちによる、新しい形の「ベンチャー」が続々と現れてきています。

 次のGoogleを夢見てシリコンバレーを目指したり、「大好きなインターネットを一生の仕事に」とコード書きのスキルを頼りに独立を考えたり、企業内で新ネットサービス立ち上げに奮闘したり──いずれのみなさんにも、ネットが深く育んできた「ベンチャー」の精神は生きているのではないでしょうか。「ITmedia News ベンチャー人」は、こうしたベンチャーの精神を宿した新世代「ベンチャー人」にスポットを当てていきます。

 新しい「ベンチャー」のかたちを通じて見えてくる、私たちにとってのインターネットというものを考えていく場にもしたいと思っています。これは、今回リニューアルしたITmedia Newsが一貫して持ち続けてきた、ITニュースサイトとしてのモチベーションでもあり、ネットに可能性を見つめる読者のみなさんとこれからも共有していきたい、私たちの思いでもあります。

 編集部の「IT戦士」たちも張り切っております。どうぞご期待ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.