ニュース
» 2008年10月20日 21時20分 UPDATE

ねとらぼ:「ダウンロード違法化で何か質問ある?」――津田大介さんが2chにスレ立て

「ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?」――津田大介さんが2chのVIP板にこんなスレッドを立て、2ちゃんねらーからの質問に答えている。

[ITmedia]
画像

 「ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?」――IT・音楽ジャーナリストの津田大介さんが10月20日、「2ちゃんねる」の「ニュース速報(VIP)板」にこんなスレッドを立て、2ちゃんねらーからの質問に答えている。

 ダウンロード違法化とは、違法録画・録音物のダウンロードを著作権法30条の「私的使用」の範囲から外し、違法とする法改正のこと。同日開かれた文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」でダウンロード違法化の方向がほぼ固まった(“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ)。

 津田さんは私的録音録画小委員会の委員で、ダウンロード違法化に一貫して反対し、同日の小委員会でも反対意見を述べた。だが権利者側の委員は全員ダウンロード違法化に賛成しており、文化庁も「委員会の大勢として、法改正すべき」という見解だ。

 小委員会終了後、津田さんはTwitterでダウンロード違法化がほぼ決まったことを報告。Twitterのフォロワーから、ダウンロード違法化の詳細について多数の質問が寄せられ、個別に答えていた。

 その後「DL違法化の質問がいろいろ多かったのでスレ立てて俺の見解を答えることにしました」と、VIP板にスレッドを立て、「ダウンロード違法化の目的は」「YouTubeやニコニコ動画のキャッシュの扱いは」「逮捕される可能性は」「津田さん何やってんですか」といった質問に答えている。VIPにスレを立てたのは初めてという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -