米Amazon.comは11月3日、簡易包装を推進する「Frustration-Free Packaging」イニシアチブを米国で立ち上げた。同社がまず排除を目指すのは、おもちゃの包装にしばしば用いられる硬いプラスチックのケースと、おもちゃを固定するプラスチックでコーティングされたワイヤだという。
同社はまず、大手おもちゃメーカーのFisher-Price、Mattelのほか、Microsoft、メモリメーカーのTranscendらの協力を得て、これらメーカーが提供するおもちゃ、マウス、SDカードなどベストセラー商品19種について、包装の簡素化を実施する。2009年からは、包装簡素化イニシアチブを米国外のAmazonサイトにも拡大する計画という。
同イニシアチブでは、包装を開けやすくすることで顧客のイライラをなくすだけでなく、包装そのものを減らすことでグリーン化も目指す。
Frustration-Free Packagingによる簡易包装商品の第1号は、Fisher-Priceの「Imaginext Adventures Pirate Ship」となる予定で、これまでのワイヤやプラスチックなどを一切省き、リサイクル紙で作成された箱入りで出荷される。
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