トップ10
» 2008年12月08日 20時47分 UPDATE

「とくダネ!」に初音ミク 「恋するVOC@LOID」作家のアルバム、オリコン8位に

「恋するVOC@LOID」作家の初音ミクアルバムがオリコンデイリーチャート8位を獲得。「とくダネ!」で紹介されて記者はびっくり。

[岡田有花,ITmedia]

 先週金曜日の朝、フジテレビの「とくダネ!」を見ていて驚いた。まったく予想しないタイミングで初音ミクが現れたからだ。

 キャスターの小倉智昭さんがおすすめのCDなどを紹介するコーナーで、オリコンのアルバムデイリーランキング(12月2日付け)が紹介され、「恋するVOC@LOID」や「ミラクルペイント」など初音ミク楽曲を収録した「OSTER Project」の初音ミクファーストアルバム「みくのかんづめ」が8位に入っていたのだ。

画像 「みくのかんづめ」ジャケット

 番組では楽曲の一部やイラストが流れたが、小倉さんはランキングに触れないまま進行していったのが残念。ちなみに2位には「マクロスF」、6位には「コードギアス 反逆のルルーシュ」のアルバムが入り、アニメ系の強さが目立つ日だった。

 「みくのかんづめ」発売元の音楽レーベルMOER(エムオーイーアール)よるとCDの販売は好調で、「連日4けたのバックオーダーが殺到」しているという。

 そういえば、週末に行った地元のマレーシア料理店で、30歳前後の女性が「初音ミクの曲が好き。『護法少女ソワカちゃん』っていうのがね」と連れの男性に熱心に説明する様子を目にした。男性はぽかーんとしていたが……。

 初音ミク発売から1年以上。ミクがこんな形で“リアル世界”にデビューし、受け入れられているのを見るのは感慨深い。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -