ITmedia NEWS > 速報 >

Googleブック検索で雑誌の検索も可能に

» 2008年12月11日 08時26分 公開
[ITmedia]

 米Googleは12月9日、書籍検索サービス「Googleブック検索」で、過去に発行された英語の雑誌記事の検索も可能になったと発表した。

 Googleは数社の出版社と提携し、過去の雑誌および発売中の雑誌の記事のデジタル化を進めている。現在、「New York Magazine」「Popular Science」「Ebony」など、さまざまな雑誌の過去の記事を検索、閲覧することができる。

 ブック検索で例えば「MacBook Air」を検索すると、書籍とともに「Mac|Life」「Men's Health」など、関連記事が掲載されている雑誌が検索結果として表示される。雑誌の検索結果には、雑誌名の下に「Magazine」と明記される。

magazine1 「MacBook Air」の検索結果

 雑誌も書籍と同様に印刷されたものに近い状態で読むことができ、記事内の検索も可能だ。

magazine2

 同社は今後さらに多くの雑誌と記事を追加していく計画だ。また雑誌の検索結果を、Google.comの検索結果に統合する作業も開始しており、特に雑誌を指定しなくても、通常検索の結果として表示されるようにするという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.