ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

IEの脆弱性、Wordファイルで悪用する新手口ユーザーに難読化する手法

» 2008年12月19日 07時32分 公開
[ITmedia]

 Microsoftが臨時パッチで対処したばかりのIEの脆弱性を、Word文書を使って悪用する新手の手口が見つかった。セキュリティ企業のMcAfeeがブログで伝えている。

 McAfeeによると、この脆弱性の悪用コード(エクスプロイト)を仕込んだWebサイトは急増しており、さまざまな手段で悪用コードを難読化し見えにくくしたカスタマイズ版も出現。中でもソーシャルエンジニアリングの手口を使い、悪質なWord文書をユーザーに送りつけて開かせる攻撃が突出しているという。

 問題のWord文書をユーザーが開くと、この文書に組み込まれたActiveXコントロールが実行され、エクスプロイトをホスティングしているWebページにリクエストを送信。ユーザーが知らないうちにエクスプロイトをダウンロードして実行してしまう。問題の文書は一般ユーザーには普通のWordファイルにしか見えないという。

 ユーザーが身に覚えのないファイルを開いたり、不審なWebサイトを閲覧したりしないよう、McAfeeは改めて警戒を促している。

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.