ITmedia NEWS >
ニュース
» 2008年12月22日 18時26分 UPDATE

家族をつなぐ携帯SNS「ファミナビ」、NTTコムがオープン

家族で登録し、写真やスケジュールを共有できる携帯SNS「ファミナビ」がオープンした。

[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは12月22日、携帯電話専用の家族向けSNS「ファミナビ」を開設した。家族で写真やスケジュールを共有したり、メッセージを送受信できる。

画像

 家族の1人が会員登録し、ほかの家族を招待すると始められる。アルバム機能では、携帯電話で撮影した写真を保存し、スライドショー形式で再生できる。子どもの写真を離れて暮らす祖父母に見せるといったときに便利だ。

 カレンダー機能も備え、お互いのスケジュールを確認できるようにした。誕生日や結婚記念日などあらかじめ登録した予定をメールで知らせる機能もある。ケーキなどのイラストを添えたメッセージを送受信する機能も提供する。

 ポイント制度も用意した。サービスを使えば使うほどポイントが貯まり、アルバム用のテンプレートなどと交換できる。

 同社は「現代社会は家族とのつながりが希薄化していると言われている。家族とのつながりを深めるコミュニケーションスタイルを提案する」としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.