ニュース
» 2008年12月24日 18時21分 UPDATE

ねとらぼ:声優さんがあなたを呼んで「元気出せ!」 音声合成デモサイト

「○○くん、元気出せ! 明日があるって」――女性声優が、あなたの名前を呼んで励ましてくれるサイトがある。

[宮本真希,ITmedia]
画像

 「○○くん、元気出せ! 明日があるって」――女性声優が、あなたの名前を呼んで励ましてくれるサイトがある。音声合成ソフトのエーアイが1月に発売する新製品「Web版 声の職人」のデモサイトだ。アニメ「ローゼンメイデン」金糸雀(カナリア)役の声優・志村由美さんなどの声で名前を呼んでもらえる。

 自分の名前を入力し、「元気出せ! 明日があるって」「おはようございます。モーニングコールです」「結婚おめでとう!幸せになってね」など決められたメッセージから1つ選ぶと、名前を合成音声で再生し、続いて選んだメッセージを再生する。声は志村さんのほか、「ローゼンメイデン」蒼星石(そうせいせき)役の声優・森永理科さん、「だめっこどうぶつ」うる野役の高城元気さんの3人から選べる。

 記者は志村さんの声と、「元気出せ! 明日があるって」を選択し、自分の名前を入れてみた。音声はアクセントの位置がおかしく、カクカクした感じで少し聞き取りづらかったが、志村さんの優しげな声で励まされ、癒された。

 英語や中国語など7カ国語の音声合成を楽しめるメニューや、「あかり」「ななこ」「せいじ」「こうたろう」「あんず」という5種類のキャラが、入力したテキストを合成音声で再生するというメニューもある。

 「せいじ」を選び、「こんにちは」「こんばんは」など短いあいさつを入力してみたところ1秒ほどで合成され、自然な音声が流れた。次に「アイティメディア」と入力してみたところ「ィ」の音が短く不自然。そこで「アイティーメディア」と入れると、自然に近づいた。速度やピッチを調節することも可能だ。

 Web版 声の職人は、合成音声でテキストを読み上げられるツール「声の職人」を、ネット経由で利用できるようにしたもの。音声を録音する手間いらずで音声コンテンツの作成を従来より効率的に行えるとしており、eラーニング教材用の音声を作成したい企業などに提供することを想定している。価格は未定。

関連キーワード

音声合成 | 声優 | アニメ | 職人 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -