ITmedia NEWS >
ニュース
» 2009年03月27日 15時29分 UPDATE

第一志望の大学合格発表、6割が「ネットで確認」 Z会SNS調査

大学の合格発表はネットで確認するのが当たり前――Z会が運営するSNSの調査で、こんな傾向が見える結果が出た。

[ITmedia]

 大学の合格発表はネットで確認するのが当たり前――Z会が運営するSNS「パルティオゼット」で行った調査で、こんな傾向が見える結果が出た。

 主に今年大学を受験したユーザーを対象に、3月16日〜22日にかけ、「第一志望の大学の合格発表をどこで確認したか」を聞き、146人から回答を得た。

 1位は「インターネット」で60%を占めた。2位以下は「大学キャンパス内の掲示板」(24%)、「郵便物」(8%)、「電話応答サービス」(5%)、「友人・知人からの連絡」(2%)という順だった。

 ネットで確認したという受験生からは「交通費がかかるため家で確認した」「なかなかつながらず、すごくじれったかった」といった意見がフリーアンサーで寄せられた。大学の掲示板に見に行った受験生からは「ほかはネットで見たが、第一志望だけは大学まで見に行った」という声があった。

関連キーワード

大学・大学院 | SNS


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.