ITmedia NEWS >
トップ10
» 2010年01月12日 20時50分 UPDATE

アンチエイジングに力を入れたい

先週のランキングには、顔写真を老化させられる「HourFace」が入った。使った記者はあまりのひどさに落ち込み、いろいろな人で試してみたが……

[小笠原由依,ITmedia]

 先週のランキングには、顔写真を老化させたり、若返らせたりできるiPhoneアプリ「HourFace」の記事が入った。顔写真を3Dアニメーション化する「MotionPortrait」技術(関連記事:増毛、眼鏡、福笑いまで 顔写真が動いてしゃべる「MotionPortrait」のこんな使い道)を使ったアプリだ。顔写真がまばたきしたり、顔が左右に動くなど動きがリアルで、しわくちゃに年を重ねた自分の顔を見るのはかなりつらかった。

 「母の顔写真で試したらどうなる……?」――この記事を書いた日の帰り、傷付いた記者の頭を意地の悪い思いつきがよぎった。記者は一応ぴちぴち24歳、母には勝てるだろう。心を癒せるかもしれない。

 どアップの写真を選び早速試す。写真は3Dアニメになり、母はどんどんしわくちゃになっていく。しかし、違和感はあまりない。記者の時のようなホラーな写真にはならず、その辺にいそうな普通のおばあちゃんになった。

 おかしい。今度は若返らせてみる。おめめぱっちり、お肌ぷるぷるになり違和感はない。むしろ、かわいらしいくらいだ。

 写真がうまく撮れすぎたんだ……。自分にそう言い聞かせる。納得いかないため、友人たちにも試すが記者以上のホラー画像はできあがらなかった。

 元の顔が問題……? そんな切ない予感が頭をよぎる。元の作りはもうどうにもならない。アンチエイジングに力を入れて、あの顔だけは避けよう。そう誓った。

関連キーワード

アンチエイジング


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.