iPadを使ってみた――素晴らしいがまだ未熟(1/2 ページ)
AppleのiPadを数週間使ってみた結果、これだけは言える。「わたしは未来を見た。だが、まだ改良が必要だ」。iPadは画期的で類のない製品だが、完ぺきとはほど遠い。その欠点の幾つかは、年内にリリースされる次期バージョンのOSで修正されるだろうが、管理機能が向上してマルチタスクに対応しても、当面は未熟なプラットフォームのままだろう。
問題の1つは9.7インチのディスプレイを活用できるアプリが比較的少ないことだが、これは時間がたって、開発者が新しいアプリを作り、既存のアプリを調整するようになれば容易に解決するだろう。ほかの問題は、Appleのパートナーが対処することか、あるいはハード・ソフト環境に内在する妥協の産物で、それほどたやすく片付かないかもしれない。
(わたしがテストしたのはWi-Fi+3G版だが、可能な限りWi-Fiのみのモデルも考慮している。レビュー結果ができるだけ両方のモデルに当てはまるよう、3G機能とパフォーマンスについては別の記事で記す。)
iPadはAppleのA4プロセッサを初めて採用したデバイスだ。iPhone OS 4.0が今秋iPad向けにリリースされたときには、現行OSにはないマルチタスク機能が加わるため、A4はついにその本領を発揮できる。iPadは16G、32G、64Gバイトの3種のストレージ構成で提供されており、ストレージのうち6GバイトはiPhone OS 3.2、バンドルアプリ(Google Maps、iTunes、Mail、Safari、YouTubeクライアント)、OSが動作するために確保しているメモリが占めている。
幾つかの点では、iPadは大きくなったiPod touchだ。電話はできないし、カメラもない。だがtouchとは違って、たいていの場合役に立つBluetooth接続を備えている。Bluetoothを介して、ヘットフォンとキーボードを簡単にiPadに接続することができた。だが、各種のAppleのコンピュータとは簡単にペアリングできるものの、実際にはBluetooth接続がうまくいかず、すぐに切れてしまった。またBluetooth機能がアクティブになっているときに、デバイスが常に「discoverable(ほかのBluetoothデバイスから見える)」モードになっているようで、それもマイナスポイントだ。わたしの古いMotorola製ヘッドフォンだって、意図的に1つのデバイスとだけペアリングさせられるのに。
iPhoneと同様に、アプリやデジタルメディアをiPadにロードするにはiTunesを使う必要がある(もっとも、デバイスをJailbreak(ロック解除)すればiTunesに依存しなくてもよくなるが、それはこのレビューでは扱わない)。ケーブルやコネクタを買えば、iPadを使ってテレビにメディアを映すこともできる。別売りのキットがあれば、ドッキングポートを通じてカメラやコンパクトフラッシュカードを接続できる。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
2
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
9
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
10
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR