ニュース
» 2010年07月02日 18時50分 UPDATE

せかにゅ:フィンランド、ブロードバンド接続を「国民の基本的権利」に

フィンランドが世界で初めて、高速インターネット回線を基本的権利に定めた。ISPは1Mbpsの回線を提供することが義務づけられる。

[ITmedia]

ブロードバンドが国民の基本的権利に、フィンランドで

 フィンランドは7月1日、世界で初めてブロードバンド接続を「国民の基本的権利」と定めた。1Mbpsのインターネット接続を、電話や郵便などと同様のユニバーサルサービスとして義務づける。1日から、同国のISPはどの地域の国民に対しても1Mbpsの回線を提供しなければならない(ただし、別荘地は対象外という)。フィンランドは2015年までに全国民に高速な光ファイバーまたはCATVネットワークを提供するプロジェクトも立ち上げた。

As world first, Finland makes broadband service basic right(AFP)

Appleがアンテナ技術者を募集

 Appleがアンテナ技術者を募集する求人広告を出している。広告は先週から3件掲載されており、「iPhoneとiPadのアンテナ技術者」として、「無線通信に関する10年以上の経験、消費者製品のアンテナ設計・テストに関する5年以上の経験」のあるスタッフを募集している。AppleのiPhone 4では、持ち方によってアンテナ感度が弱くなる問題が起きている。同社はこの問題について、「どの携帯電話でも、アンテナの位置によっては、持ち方次第で電波感度が弱くなる」と説明している。アンテナの問題とその対応に不満を持ったユーザーが、Appleに対して訴訟を起こしている

Apple seeks antenna engineers after 'Death Grip' debacle(The Register)

ネトゲやりすぎを注意され母親殺害、懲役20年

 韓国で、母親を殺害したネット中毒の男性(22)に懲役20年が言い渡された。男性は今年2月、オンラインゲームのやりすぎを注意されたことで母親を撲殺し、逮捕された。同国ではネット中毒者が200万人に上るとされ、5日間続けてオンラインゲームをプレイした32歳の男性が亡くなったり、ネットで「バーチャルな子供」を育てることに熱中した夫婦が子供を放置して死なせるといった事件が起きている。

S.Korean jailed for killing mother over gaming addiction(AFP)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -