ニュース
» 2010年08月31日 19時54分 UPDATE

伊藤直也氏、はてなを退職

はてなCTOの伊藤直也さんが8月31日付けで同社を退職。「引き続き環境を変え、Webサービスの開発に携わっていきたいと思います」としている。

[ITmedia]

 はてなCTOの伊藤直也さんが8月31日付けで同社を退職したとブログで公表した。「様々な理由があって」退職を決めたという。「引き続き環境を変え、Webサービスの開発に携わっていきたい」としている。

 伊藤さんは新卒でニフティに入社し、2003年6月にブログサービス「ココログ」を開発した。04年にはてなに転職。「はてなブックマーク」などの開発を手掛けたほか、CTOとして技術面を統括してきた。

 ブログでは退職の理由について、「これといって“これが退職の理由”という主だったものはありません。(中略)。6年間やってきた中で得られたものがある一方で、自分を縛り付けるものや、あるいは今の環境では自分が、自分の怠慢や妥協をはね除けられないなど、様々な理由があってタイミング的に今かなと思ったというのが正直なところです」としている。

 また「明解なビジョンをもって携わるすべての人がその未来に希望を抱きながら毎日夢中になれる・・・サービス開発と運営において、そういう道しるべを示すことが自分にはできなかった。そういう経験の場を、はてなに希望を持って入社してきてくれたみんなに提供することができなかったということが、心残りでした」とも振り返っている。

関連キーワード

はてな | 伊藤直也


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -