ニュース
» 2010年09月13日 11時47分 UPDATE

せかにゅ:「アンテナ問題よりキャリアがiPhone売り上げに影響」とアナリスト

iPhone 4のアンテナ感度問題は売り上げに幾らかの悪影響を与えたが、それ以上に「携帯キャリアの選択肢」が売り上げに響いているとアナリストが分析している。

[ITmedia]

iPhoneのアンテナ問題よりも大きな問題とは

 iPhone 4のアンテナ問題は同製品の売り上げに影響したが、それ以上に「対応キャリアがAT&Tに限られている」という問題の方が売り上げに響いている――米Piper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏はこのように分析している。同氏が携帯電話ユーザーに対して実施した調査によると、アンテナ問題を知っている人のうち、この問題がiPhoneを購入するかどうかの決定に悪影響を与えたと答えた人は20%だった。しかし、iPhoneが最大手キャリアVerizonに対応していないことを問題として挙げた人はその3倍に上ったという。「アンテナ問題はiPhoneの潜在的な売り上げを減らしているが、需要を最も抑えている要因はVerizon(の回線で使えないこと)だ」と同氏。

 Appleはアンテナ問題対策としてケースを無償配布しているが、「アンテナ問題は、当初考えていたよりもずっと小さいことが分かった」とし、9月30日で配布を終了する

Verizon lockout dogging iPhone 4 sales more than antenna woes(Ars Technica)

MicrosoftがiPhoneの葬式

 MicrosoftがモバイルOS「Windows Phone 7」の完成を祝して、9月10日に本社でパレードを行った。その中では、iPhoneとBlackBerryの「葬式」も行われた。ネットに投稿された写真には、仮装したMicrosoft社員が大きなiPhoneの模型を棺桶のように運んでいる様子が写っている。社員らは、Windows Phone 7のライバルを葬ったと宣言していたという。

 Microsoftは9月1日にWindows Phone 7を完成させており、10月11日のイベントで搭載機の発売日を明らかにする見込みだ。

Microsoft workers celebrated Windows Phone 7 RTM with iPhone hearses(Neowin)

New York Times、「いつか紙の新聞をやめる」

 New York Times(NYT)の発行人で会長のアーサー・サルツバーガー氏が最近のカンファレンスで、同紙はいつか紙の新聞ではなくなるだろうと語った。「いつかNYTの印刷をやめる。時期は決まっていない」と同氏。米国では新聞発行部数の減少が続いており、NYTはWebコンテンツの有料化を計画している。

New York Times Will Go Out of “Print” Sometime in the Future(Mashable)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -