ニュース
» 2011年02月02日 16時48分 UPDATE

せかにゅ:海賊版映画を配信するiPhoneアプリ、App Storeに登場

ロシアの映画を無許可で配信するiPhoneアプリが登場した。開発したプログラマーは「ライセンス契約はしていない」と無断配信を認めている。

[ITmedia]

App Storeに違法映画アプリ

 映画を違法に配信するアプリが、AppleのApp Storeで公開されているという。このアプリは著作権で保護されたロシアの古い映画を配信している。映画の権利者らは、配信許可は与えていないとしている。Appleはこの件を調査中という。

 このアプリを開発したのはウクライナのプログラマー。「もちろん、(映画の権利者と)ライセンス契約はしていない」と話しており、権利者はAppleに言ってアプリを取り下げさせればいいという考えのようだ。利益のために意図的に無許可でコンテンツを配信していることを認めており、「間違ったことをしているのは分かっている。たぶん違法だろう」としている。

 AppleはApp Storeで公開するアプリを審査しているが、同ストアではこれまでにも海賊版の電子書籍などが販売され、問題となっている。Appleは権利者からの申し立てがあれば対処するとしている。

iTunes films break copyright laws(BBC)

PlayStation MoveもPCで使用可能に

 MicrosoftのKinectをさまざまに活用する「Kinectハック」が盛り上がっているが、ソニーのモーションコントローラ「PlayStation Move」でも同様のことができるようになりそうだ。研究者やホビイストが、MoveをPCで使うためのソフトを開発できるようにする「Move Server」というプロジェクトを、ソニーが2月末のゲーム開発者会議で明らかにするという。

Sony Move Support Coming to PCs(1Up.com)

Windows Phone 7のデータ消費問題、原因はYahoo! Mail

 先月、Windows Phone 7でアプリやWebを使っていないときでもデータが消費されるバグがあると報告されたが、原因はYahoo! Mailだと分かった。Windows Phone MailクライアントとYahoo! Mail間の同期が非効率だったため、一部のユーザーでデータ使用量が予想より大きくなったという。Microsoftと米Yahoo!は近くフィックスを公開するとしている。

Microsoft confirms Windows Phone 7 phantom data issue caused by Yahoo Mail(The Next Web)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -