ねとらぼ
バレンタイン、“恋愛詐欺”から身を守れ! マカフィーが対策伝授
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
マカフィーは2月10日、ネットで“恋愛詐欺”から身を守るためのヒントを、公式ブログで公開した。もうすぐバレンタイン。サイバー詐欺師の誘惑にだまされないよう注意しよう!
「バレンタインデーが近づくにつれ、独身の方の多くが、ネットで恋人を探そうとすることでしょう。しかしサイバー詐欺師は、そのようなあなたの心に付け込もうと近づいてきます」――マカフィーはブログで、こんなふうに語りかける。
例えば出会い系サイトでは「誰もが誠実なわけではない」。偽のプロフィールを作成したり、同情を引くような話を持ち出したりしてターゲットに近づき、金銭的な援助を求めてくる詐欺師に注意が必要だ。
マルウェアをダウンロードさせる電子グリーティングカードや、情報を盗み出すために作成した危険なWebサイトに恋人を探そうとしている人たちを誘導する「恋愛系エクスプロイト」など、ほかにもさまざまな脅威が存在する。
マカフィーは、(1)出会い系サイトに会員登録する際は有名なサイトを選び、名前を明かさない、(2)初めて相手に会う際は公共の場で会い、危険を感じたら即座にデートを終わらせる、(3)見知らぬ人からのメールや電子カードのリンクをクリックしない――といった対策を勧めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
5
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
6
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
7
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR