ニュース
» 2011年10月11日 07時35分 UPDATE

Facebook、iPadアプリを公開

FacebookがiOSアプリを4.0にアップデートし、iPad向けに最適化した。画面左側に表示するナビゲーションで、ゲームやアプリ、ページに1タップで移動できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは10月10日(現地時間)、米AppleのiPad向け公式アプリを公開したと発表した。iPhone向けアプリを4.0にアップデートし、ユニバーサルアプリとしてApp Storeで提供した。日本語にも対応している。

 デスクトップ版Facebookと同様に、画面左上のコーナーでお知らせや新着メッセージが表示されるのに加え、左端のアイコンをタップするか、画面を右にスワイプすることで画面左側にゲームやアプリ、グループ、ページなどにアクセスできるナビゲーションリストが表示される。このリストはFacebook内のどこにいても表示させることができ、タップすることでページやゲームに移動できる。

 facebook 1

 「写真」がデスクトップと同様にアルバムのように一覧できるようになり、タップすると1枚の写真を画面全体で表示できる。写真表示画面で画面の底辺をタップするとサムネイルバーが表示され、ここをタップすることで見たい写真に飛ぶこともできる。

 facebook 2 マイアルバムが一覧できるようになった
 facebook 3 アルバムでタップした写真が表示される

 このほか、友達、ゲーム、ページなどを1度に検索できるようになった(iPhoneアプリでは友達、ページ、リクエストを個別に検索する必要があった)。検索語を入力していくと、インクリメンタルに候補が表示される。また、ゲームやアプリを利用できる。

 「近隣マップ」でチェックインしている友達を地図上に表示できる。

 facebook 4 近隣マップ

 iPhone版のアップデートでは、iPadと同様のナビゲーションが追加され、検索もiPadと同じように1度に検索できるようになり、ゲームやアプリが利用できるようになったほか、セキュリティのアップデートも実施された。

 facebook 5

 また、Webアプリ版の「m.facebook.com」もアプデートされており、左上のアイコンをタップすることでナビゲーションを表示できるようになった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -