ニュース
» 2011年10月18日 07時48分 UPDATE

Apple対HTCの特許戦争、またAppleに有利な予備判決

HTCが5月にAppleを特許侵害で提訴した件で、米国際貿易委員会(ITC)はAppleが特許を侵害していないという予備判決を下した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米国際貿易委員会(ITC)は10月17日(現地時間)、台湾のHTCが5月に米Appleを特許侵害で提訴した件で、AppleはHTCの特許を侵害していないという予備判決を下した。最終的な判決は2012年2月に予定されている。

 HTCは、3月にAppleから特許侵害で提訴されたのを受け、5月に反訴した。HTCはITCに対し、Appleの該当製品の米国への輸入禁止命令を下すよう求めている。

 HTCは8月9月にも、別の特許の侵害でAppleを提訴している。9月の提訴では、米Googleから譲渡された特許が対象になっているという。HTCはGoogleのAndroid搭載スマートフォンメーカーの大手で、米スマートフォン市場でのシェアはAppleに次ぐ2位だ(米Nielsen調べ)。

 Appleは、Android搭載スマートフォンを販売する韓国のSamsung Electronicsとも各国で係争中だ。16日にはSamsungが日本とオーストラリアで、Apple製品の販売差し止めを申し立てた

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -