ニュース
» 2010年03月03日 06時50分 UPDATE

Googleに宣戦布告:Apple、Nexus OneのメーカーHTCを特許侵害で提訴

AppleがAndroid携帯の主力メーカーHTCを特許侵害で提訴した。

[ITmedia]

 米Appleは3月2日、iPhoneに関連する20の特許を侵害したとして、台湾のHTCをアメリカ国際貿易委員会(ITC)と米デラウェア地区の連邦地裁に提訴したと発表した。HTCは、Googleブランドの「Nexus One」など、複数のAndroid携帯を製造しているメーカーだ。

 発表文には、iPhoneのユーザーインタフェース、アーキテクチャ、ハードウェア関連の特許が侵害されたとあるが、具体的にどの製品がどの特許を侵害しているかは明記されていない。

 スティーブ・ジョブズCEOは「われわれは競合が特許を盗むのを見過ごさないことにした。競合するメーカーは独自技術を開発すべきであり、われわれの技術を盗むべきではない」と語った。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ