ニュース
» 2011年11月10日 11時38分 UPDATE

Google、画像検索にも「+1」を追加

検索結果の画像をGoogle+のサークル内などの友達が+1している場合は、画像にその友達の名前が表示される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは11月9日(現地時間)、Google画像検索の検索結果の画像に「+1」ボタンを追加したと発表した。

 Googleアカウントでログインしている場合、検索結果の画像にマウスを置くと表示される情報にボタンが追加され、その場でクリックできる。

 button 1

 また、検索結果の画像にユーザーのソーシャルコネクション内の友達が+1した画像がある場合、画像の下にその友達の名前が表示されるようになった(上の画像では自分で+1した画像に「あなた」と表示されている)。なお、ソーシャルコネクションには、Gmailの連絡先リスト、Googleの連絡先の「My コンタクト」、Google+のサークル内のユーザー、GoogleリーダーやGoogleバズでフォローしている人が含まれる。

 Google+のアカウントを持ち、プロフィールで+1ボタンのタブを表示する設定にしている場合は、自分が+1した画像がタブに表示され、管理できるようになる。

 button 2

 Googleは3月にスタートした+1ボタンを8月にGoogle+と連係させた。同社が7日に立ち上げた企業向けページでは、そのページの+1評価をページをダイレクトコネクトに表示させるかどうかの指標の1つにするなど、+1の重要性を高めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -