ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2011年12月09日 14時14分 UPDATE

Google、モバイルでの画像検索結果表示を最適化

iPad、iPhone、Android端末でのGoogle画像検索の結果を、左右フリックで回転式に閲覧できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは12月8日(現地時間)、米AppleのiOSおよびAndroid搭載端末での画像検索結果の表示方法をモバイル向けに最適化したと発表した。

 iPhoneやiPad、Android端末での画像検索の結果で、画像を1つ選ぶと、その画像が拡大表示され、その状態で画面を左にフリック(画面上で指をすべらせること)すると、横回転式に画像が連続で表示され、ページ下部にその画像が含まれるページのサムネイルとファイル名、画像のサイズ(解像度)が表示される。

 image 1

 iPadの場合は、画像検索結果一覧でも上下にフリックすることで画面をスクロール表示できる。Android 2.3.4搭載スマートフォンで確認したところ、デスクトップ同様のページ式表示で、次のグループを表示させるにはページしたの番号をタップする必要があった(Androidタブレットでの表示は未確認)。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.