ITmedia NEWS > 速報 >

YouTube、1日当たり40億ページビューを突破 アップロードは1秒に1時間分

» 2012年01月24日 07時29分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは1月23日(現地時間)、1日当たりのページビューが40億を突破したと発表した。昨年5月に30億ビューを超えており、過去8カ月間で25%増えたことになる。アップロードされる動画は1秒当たり1時間という。

 これを記念して、インタラクティブなインフォグラフィックページ「onehourpersecond.com」が公開された。日本語にも対応しており、「YouTubeには1秒間に1時間分の動画がアップロードされます。 つまり...」という最初の画面でタイムラインを表す赤い点線をクリックすると、「YouTubeに○秒間でアップロードされる動画の合計時間があれば、○○があります」という説明が次々と動画で説明される。途中にはYouTubeで人気の出た「Nyan Cat」も登場する。最後は「YouTubeに380万年間でアップロードされる動画の合計時間があれば、宇宙が誕生してから今の姿にまでなります」。つまり、137億5000万年前に起きたとされるビッグバンから現在まで分の時間だ。

 nyan cat カーソルキーで次に進める
 ending

 同社のラリー・ペイジCEOは19日の業績発表で、YouTubeへの広告を含む同社のディスプレイ広告の収益が年間推定50億ドルに上ると語った。米Reutersによると、1週間当たり30億本のYouTube動画が収益化できているという。

 YouTubeは昨年10月にテレビ局やアーティストによる公式チャンネルを100以上公開し、12月にはユーザーインタフェースをそうしたチャンネル中心の構成に刷新している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.