ジャストシステムが2つの新規事業、セキュリティソフトとフォトブックサービスを展開
ジャストシステムは2月15日、2つの新規事業を発表した。1つは無料セキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」、もう1つはフォトブック作成サービスの「cocoal」。JUSTインターネットセキュリティは同日から提供を開始しており、cocoalは3月中に開始する予定だ。
JUSTインターネットセキュリティは、ウイルス対策やスパイウェア対策、パーソナルファイアウォール、フィッシング対策、個人情報保護、ゲームモード(ゲーム中にセキュリティソフトの動作を一部制限する)、不審なファイルの安全性をインターネット経由で確認する機能を搭載する。ユーザーは自身のPCに広告を表示することを条件にこれらの機能を無料で使用できる。また月額315円でメールや電話によるサポート対応を行う有償サービスも提供。有償サービスのユーザーは広告を表示することなく同ソフトを使用できる。
ジャストシステムは、2011年までロシアのKasperskyのセキュリティ製品を販売・サポートしていた。会見したコンシューマ事業部企画部の大野統己氏は、「Kasperskyとの提携を通じて、サービスの運用ノウハウやセキュリティ業界に対する知見、ユーザーの多様な声を得ることができた」と述べている。JUSTインターネットセキュリティは初の自社ブランドによる製品で、大野氏は過去の経験と基に、セキュリティソフト市場の課題に対応するために新規事業を立ち上げたと説明した。
セキュリティソフトは、多機能な有償の統合型製品と、無償だがウイルス対策のみであるなど単機能型製品に大別される。同社調査によると、有償製品のユーザーは価格の高さや手続きの煩雑さを問題に挙げ、無償製品のユーザーは機能や性能が乏しいことを問題に挙げていたという。このため同社は、収益源を広告にすることで、ユーザーが無償で多数のセキュリティ機能を利用できるビジネスモデルを採用した。
なおウイルス対策で使用するウイルス定義ファイルは、協力企業から供給を受けてユーザーに配信する。「契約上の理由で社名を明かせないが、当社向けに最適な形で供給してもらい、信頼性などを確認した上でユーザーに提供する」(大野氏)
JUSTインターネットセキュリティは同社サイトで入手可能。9月までに100万ダウンロードを見込んでいる。
cocoalサービスは、Webサイト上でユーザーがデジタル写真をアップロードし、写真の補正やデザインテンプレートを利用してページ加工によってフォトブックを作成できる。フォトブックは作成完了から最短で2日後に同社がユーザーに発送する。20ページを作成する場合の価格は「フォトブックワイド」(縦21×横28センチ)が3750円、「フォトブックスクエア」(縦・横21センチ)が2980円。別途525円の送料が必要。
コンシューマ事業部企画部の角居裕史氏は、「従来のサービスはユーザーが期待する操作や機能を実現しておらず、フォトブックスを作るという作業そのものが楽しいものではなかったと考えている」と話す。新サービスは、コンシューマー向けソフト開発で培ったノウハウにより、Webブラウザだけでユーザーがフォトブック作成を楽しめる機能やデザイン、操作性を実現したと同氏は強調した。
サービスの正式開始日は未定となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
5
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
6
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
9
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
10
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR