ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Gumroadは日本が大好きらしい 早くも日本語サイト?

» 2012年02月15日 17時23分 公開
[ITmedia]
photo 「Gumroadは日本を愛してる」

 やはりというか、Gumroadは日本からの利用がかなりの数に上っているようで、Gumroadの中の人も日本のユーザーを意識している様子だ。

 Gumroadの公式Twitterアカウント「@gumroad」は2月15日午後、「真実」という日本語とともに画像を投稿。Gumroadのロゴマークとハートマーク、漢字の「日本」が組み合わされており、「Gumroadは日本を愛している」という意味のようだ。

photo 日本語サイトのスクリーンショットのようだ

 このツイートの前には「これは何?間もなく登場」というつぶやきとともにGumroadの日本語版とみられるスクリーンショットを投稿。14日には日本語訳の支援者を募集するツイートを投稿しており、順調に翻訳が進んでいるようだ。

 誰でも簡単にコンテンツを販売できるのが特徴の同サービス。公式Twitterでは、日本での火付け役となった 深津貴之さん(@fladdict)のブログ記事を紹介するツイートをRTしている。TwitterなどではGumroadの可能性と危うさをめぐる議論も活発に続いており、「1億総クリエイター」などと評されることもある日本ならではの“Gumroad現象”が起きている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.