ヤフー、トッパン・フォームズ、東京急行電鉄は、NFCを活用した「スマートポスター」の実証実験を3月26日から、東急東横線の渋谷駅、自由が丘駅で始める。
クーポン情報などをICタグに埋め込んだスマートポスターを設置し、実店舗への送客につなげるO2O(Online to Offline)を検証する。クーポン取得にはNFCかFeliCa対応のスマートフォンが必要。実店舗への導線として、ヤフーの地域情報サービス「Yahoo!ロコ」を活用する。
渋谷駅は正面改札付近、自由が丘駅は正面改札付近と南口改札付近に設置。おサイフケータイ搭載スマートフォンを利用する際は、Androidマーケットから「ICタグ・バーコードリーダー」アプリを事前にダウンロードする必要がある。実験は4月22日まで。
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