「Siriは使いものにならない」 米男性がAppleを提訴
テレビCMではSiriは何でもできるように宣伝しているが、実際には使いものにならないではないか──と、ニューヨーク在住の男性がAppleを訴えたという。Wall Street Journalのブログが3月12日付けで伝えた。
男性は、Appleがうその広告を流しているとして訴えた。AppleのテレビCMは、Siriの能力についてミスリーディングな内容になっている、という。
男性側の主張によると、AppleのテレビCMでは、iPhone 4SのSiriを使ってアポを取ったり、レストランを見つけたり、ギターコードの学習に使ったり、ネクタイの結び方を探したり──と、さまざまなことが簡単に行えるようにアピールしている。
だが男性は実際にはCMとはほど遠い、と主張する。男性がどこかへ行く際に道のりを尋ねたり、店を探した際、Siriは男性の言うことを理解できなかったり、長時間考えた挙げ句に間違った答えをした、という。
WSJのブログは、訴訟について「Sirious」(シリアス)と伝えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
OpenAI、数学者の独立諮問グループと連携 内部モデルは「100件超の未解決問題を解決」
-
2
Google、「Googlebook」の予約受付開始 899ドル(約14万円)から
-
3
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
4
OpenAI、フロンティアAIの国際標準づくりを米国主導で進めるよう提言 「RSIはまだ起きていない」
-
5
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
6
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
7
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
8
Amazon、MetaのAIエージェント「Muse」による代理購入をブロック Shopifyは全店舗で対応へ
-
9
「労働時間を長くしたい」男性3%・女性6%……どんな人? 東大が調査
-
10
今度は“ディスプレイなし”のAIグラス、「Rokid Ai Glasses Style」を試す
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR