「“共感消費”を生む」――mixi×DeNAのソーシャルコマース「mixiモール」オープン
ミクシィとディー・エヌ・エー(DeNA)は3月21日、SNS「mixi」内で、洋服や書籍、CDなど約350万点の商品を検索・購入できる「mixiモール」をオープンした。商品を軸にマイミク同士のコミュニケーションを活性化し、ユーザーの交流強化と売り上げアップにつなげる「ソーシャルコマース」を本格的に展開する。
CD・DVDショップ「HMV」、眼鏡の「JINS」、女性向けファッションブランド「CECIL McBEE」(セシルマクビー)、家電の「Joshin」、本の「ヴィレッジバンガード」など1500店舗が参加。ユーザーは、「レディースファッション」「グルメ」「本・雑誌・コミック」といったジャンルごとに商品を探したり、キーワードで商品を検索・購入できる。
商品ごとに、「もってる!」「きになる!」ボタンを設置した。クリックすると、友人のフィードやmixiモールトップページにその情報が流れるため、気になる商品を友人に伝えられる。商品ごとにコメント欄もあり、友人同士でコメントを付け合って交流することもできる。
DeNAのオークション&通販サイト「ビッダーズ」のノウハウを活用し、店舗はビッダーズのインフラ経由でmixiモールに出店する仕組み。各商品ページには、販売店のmixiページに遷移するバナーを設置し、ユーザーと販売店との交流も支援する。
商品の決済は、クレジットカードや代引きなどから選べる(販売店によって異なる)。PC、スマートフォン、携帯電話で利用できるが、「モバイルをメインのマーケットとして見ている」(ミクシィ ユーザーサービス本部コマース部長の川岸滋也さん)という。
21日からHMVと共同でオープン企画「青春タイムライン」を展開。ユーザーの生まれ年以降のCDヒットチャートを時系列で表示し、友人に見せたりコメントを付け合ったりできる。
「共感消費」――友達とウィンドウショッピングするような感覚で
企業の公式FacebookページやTwitter、mixiページなど、SNS上の情報発信や交流を商品の購買につなげる「ソーシャルコマース」が注目を集めているが、「ソーシャルで商品情報を発信するだけでは、売り上げにはつながりにくい」と、川岸さんは指摘する。
その理由は、(1)SNSはあくまで、ユーザー同士のコミュニケーションの場であり、購買の場ではない、(2)SNS上で物を買う必然性がない、(3)企業の公式ページにユーザーが集まる仕組みがない――ため。SNSで公式アカウントを運用するには人手が必要でコストもかかるが、コストに見合う効果を出すのは難しい。
国内の大手通販サイトは従来から「mixiいいね」や「mixiチェック」ボタンを設置し、気になる商品を友人とシェアできるようになっていたが、ボタンのクリック率は低いという。「通販サイトにソーシャルボタンを置くのは、一般論として、失敗だったと思う。SNSのユーザーは、ソーシャルグラフの外ではアクションしない」と、DeNAショッピング統括部長の中島真さんは話す。
「mixiモール」は、SNS上の企業アカウントで情報発信したり、SNSの外にソーシャルボタンを置く従来のソーシャルコマースとは異なり、SNS内に商品ページを置き、ボタンやコメントで交流を促すことで、商品をユーザー同士のコミュニケーションのハブにする狙い。友達とのウィンドウショッピングのように、商品を軸に会話が生まれる場にしたいという。
マイミクに紙の年賀状を送れる「ミクシィ年賀状」や、mixi上の友達にメッセージやバーチャルなケーキなどを贈れる「mixiバースデー」も、マイミク同士の共感を軸に、交流を刺激したり商品を販売する仕組み。mixiは今後も、「共感消費」をベースにしたサービスを提供していきたいとしている。
DeNAの中島統括部長は、SNS経由での商品の購買増に期待をかける。「これまでECサイトは検索経由の流入(SEM)で盛り上げてきたが、それにはキャップ(上限)がある。SEM以上の手間をかけてでも、ソーシャル経由の購買市場を成立させたい」(中島さん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
2
Salesforceで大規模障害 「夕方以降に落ちるなんて」阿鼻叫喚 PayPayのフォームにも影響
-
3
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
4
メルカリ株が大幅安、1カ月で3割下落 最新ポケカ出品禁止を嫌気、転売・不正利用の批判も相次ぐ
-
5
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
6
ドコモ、34万ユーザーの電話番号などAmazonに無断提供 人的ミスで同意事項を削除
-
7
“ほったらかしAI動画編集”を「DaVinci Resolve」で試す これが今のベストチョイスかも
-
8
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
9
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
10
Gyazoに不正アクセス ユーザー情報約2362万件、画像メタデータ約4.9億件が流出
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR