ニュース
» 2012年04月04日 11時31分 UPDATE

Androidのシェア、comScoreの米スマートフォン市場調査で初の50%超え

comScoreの米スマートフォン市場調査で、GoogleのAndroidのシェアが初めて50%を超えた。2位のAppleのiOSもシェアを伸ばしたが、Androidとの差は前回調査より広がった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における2012年2月時点(2011年12月〜2012年2月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidが初めて50%を超え、50.1%になった。2位の米Appleもシェアを伸ばしたが、Googleとの差は前回より1.7ポイント開いた。

 同社が4月3日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は11月時点より14%増の1億400万人で、携帯電話全体のユーザーに占める割合は前回より約4ポイント増の44%だった。

 プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogle(プラットフォーム名はAndroid)が3.2ポイント増の50.1%、2位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)が1.5ポイント増の30.2%、3位のカナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)は3.2ポイント減の13.4%だった。4位の米Microsoft(プラットフォーム名はWindows MobileおよびWindows Phone)は1.3ポイント減の3.9%、5位のフィンランドのNokia(プラットフォーム名はSymbian)は前期と同じ1.5%。

2012年2月の米スマートフォンOSシェアランキング
順位 OSメーカー名 2011年11月(%) 2012年2月(%) 変化(ポイント)
1 Google 46.9 50.1 3.2
2 Apple 28.7 30.2 1.5
3 RIM 16.6 13.4 -3.2
4 Microsoft 5.2 3.9 -1.3
5 Symbian 1.5 1.5 0.0
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens)

 携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングは、首位は前回と同じ韓国のSamsung Electronicsだったが、前回4位だったAppleが米Motorola Mobilityを抜き、韓国LG Electronicsに次ぐ3位になった。なお、MotorolaについてはGoogleが買収を発表している。

2011年12月のメーカー別米携帯電話シェアランキング
順位 メーカー名 2011年11月(%) 2012年2月(%) 変化(ポイント)
1 Samsung 25.6 25.6 0.0
2 LG 20.5 19.4 -1.1
3 Apple 11.2 13.5 2.3
4 Motorola 13.7 12.8 -0.9
5 RIM 5.9 6.3 0.4
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens)

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。