ニュース
» 2012年06月26日 19時53分 UPDATE

Yahoo!JAPANに「イイね!」ボタン Yahoo!ポイントプレゼント機能も

Yahoo!JAPANに独自の「イイね!」ボタン。気に入ったコンテンツに対してYahoo!ポイントをプレゼントして応援できるのが特徴だ。

[ITmedia]

 ヤフーは6月26日、独自の「イイね!」ボタンの導入を始めた。Yahoo!ポイントをプレゼントする機能を備え、気に入ったコンテンツに対して気軽に応援ができるのが特徴。まずYahoo!ブログを皮切りに、ユーザー投稿系サービスに広げていく。

photo 「イイね!」のイメージ

 押すことでコンテンツを評価する通常の機能に加え、同社の各サービスで使えるYahoo!ポイントを利用者同士でプレゼントし合えるようにした。「Yahoo!ポイントによって還元される構造ができることで、より良いコンテンツ創出のモチベーションを高め、良質なコンテンツの増加を目指す」としている。

 イイね!したユーザーの一覧を見たり、評価したコンテンツはYahoo!プロフィールの「友だち・お気に入りの更新情報」に表示されるなど、ボタンを介して同社の各サービスを横断的につなぎ、コンテンツをきっかけにした出会いや共有を促していく。Yahoo!ポイントをプレゼントする際、そのうち20%をYahoo!基金を通じて寄付できるようにもした。

 Yahoo!ブログのほか7月に地域情報サービス「Yahoo!ロコ」、8月に「Yahoo!知恵袋」に導入を予定。今後導入サービスを拡大する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -