Special
» 2012年12月10日 10時00分 UPDATE

「イクスピアリ・クリスマス・タッチラリー」レポート:ARROWS efのNFC機能をフル活用! ピッとタッチでスタンプラリーを体験

クリスマスに向けて、街ではさまざまなイベントが催されていますが、千葉県舞浜のイクスピアリでは富士通のスマートフォン「ARROWS ef」をはじめとした各種スマートフォンの持つ「NFC」機能を使った少し変わったイベントが開催されています。

[PR/ITmedia]
PR

 ARROWS efに搭載されている機能はたくさんありますが、その中のひとつ「NFC」をご存じでしょうか?NFCとは「Near Field Communication」の略で、近距離無線通信の国際標準規格です。いろんな対応機器にかざすだけで、データを交換できたりチケットとして使えたりと、さまざまなサービスが展開される予定です。

 おサイフケータイを使っている方も多いかもしれませんが、このNFCも今後もっと便利になっていくでしょう。今回はそのNFC機能を使った楽しいイベントに参加してきました。それが「イクスピアリ・クリスマス・タッチラリー」。ARROWS efに付いているNFC機能と、アプリ「地図Yahoo! ロコ」を使って、イクスピアリの中にあるオーナメントを、スマホを使って探すイベントです。では、早速体験しに行きましょう!

 まず、準備として「地図 Yahoo!ロコ」「イクスピアリ・クリスマス・タッチラリーアプリ」をARROWS efにインストールしておきましょう。

 そして、ARROWS efのNFC設定もお忘れなく。といってもとても簡単です。設定画面の「無線とネットワーク」で「その他」にある「NFC/おサイフケータイ設定」をタップ、「NFC R/W P2P」のチェックをオンにするだけです。

nfc3.png NFCをオンにしておきましょう

 準備ができたら、イクスピアリに出発です。

ikspiari.jpg イクスピアリに到着!

 イクスピアリに着いたら「地図 Yahoo!ロコ」を起動しましょう。そうすると、施設の中をさらに拡大することができます。そこにはタッチポイントの場所が描かれていますね。

map1.png イクスピアリで地図アプリを起動すると、「施設内」マップが
poster1.jpg タッチポイント発見!

 最初のタッチポイントに向かうと、そこにはリースとポスターがありました。ポスターに書かれたオーナメントにARROWS efをかざすと……。

stamp1.jpg 1つ目のスタンプをゲットだ!

 ポスターにARROWS efをかざすと、NFC機能による通信でオーナメントがゲットできます。ポスターのとなりはすてきなフォトロケーションになっていて楽しめますよ。イクスピアリ内には、合計6個所のポスターがあります。さあ、残りを集めましょう。その間、気になるショップがあったら寄り道もいいですね。

stamp2.jpg きれいなクリスマスツリーと一緒に。もうすぐゴール!

 最後のスタンプは、イクスピアリの一番奥、ホテルの中庭「クロックタワー・プラザ」で発見。そこはなんとサンタクロースの家。その中に入ると……。

santahouse1.jpg サンタクロースの家へ!
santahouse2.jpg 最後のタッチ!

 スタンプを全部集めると、特別なカメラが使えます。集めたオーナメントを使ってきれいに写真をデコレーションしましょう。そうすると、あなただけのクリスマスツリーを撮影することができますよ。ちょうどサンタクロースの家の前にはきれいなツリーが。さあ、撮影タイムです!

camera.png 写真をきれいにデコっちゃおう!

 あなただけのクリスマスツリーが完成したら、FacebookやTwitterにシェアしましょう。クリスマスの思い出として、みんなにお知らせしてみては。

 このイクスピアリ・クリスマス・タッチラリーは12月25日まで開催。あなたもARROWS efに付いているNFCをこんな方法で活用してみては?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2012年12月31日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧