サンシャインシティとブリリアントサービスなど5社は2月4日、サンシャイン水族館(東京・池袋)の来館者のスマートフォン内に水槽アプリをダウンロードし、魚を泳がせたり、オリジナルの魚類図鑑を作ったりして楽しめるO2Oサービスを、2月7日から4月7日まで行うと発表した。
ブリリアントサービスなどが開発した水族館向けO2Oアプリ「Ikesu」を活用。来館者は、水族館に設置したNFCタグやQRコード付きポスターからアプリをインストールした上で館内を回り、水槽わきに設置された魚名板のNFCタグやQRコードから、スマートフォンに魚の情報を取り込む。
魚の情報を集めてオリジナルの魚図鑑として楽しんだり、アプリ内の水槽で魚を泳がせたり、水槽内にさんごや岩などを配置し、画像をFacebookでシェアするといった楽しみ方が可能だ。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルも協力。3社は、「スマートフォンを便利に身近に活用できる利用シーンの提供を、今後も拡大していく」としている。
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