ITmedia NEWS > 速報 >

Outlook.comでGoogleユーザーとのチャットが可能に

» 2013年05月15日 13時34分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Microsoftは5月14日(現地時間)、WebメールサービスOutlook.comでの米Googleのユーザーとのテキストチャットを可能にしたと発表した。この機能は向こう数日中にすべてのOutlook.comユーザーが利用できるようになる見込み。

 Outlook.comでは既に、FacebookやSkypeの連絡先とOutlook.com内でのチャットが可能だ。MicrosoftはGoogleのAPIを利用することでGoogleアカウントユーザーとのチャットも可能にしたという。

 この機能が利用できるようになると、Gmailユーザーからメールを受信した際、以下のような通知が表示され、これをクリックすることでGoogleアカウントの連絡先がインポートされる。

 outlook 1

 インポートが完了すれば、受信トレイでのテキストチャットができるようになる。また、クラウドストレージサービスのSkyDriveでGoogleアカウントユーザーとドキュメントを共有している場合も、SkyDrive内でGoogleアカウントユーザーにメッセージを送信できるようになる。

 outlook 2 Outlook.comの受信トレイ内でのチャット

 Microsoftは、「GmailからOutlook.comに移行したユーザーの中には、まだGmailにとどまっている友人とチャットしたい人もいると聞いて」この機能を追加したと説明している。

 Googleは15日から開催の年次開発者会議「Google I/O」で、Google TalkやGmailのチャットなど、複数のメッセージング機能を統合した新たなメッセージング機能を発表するとみられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.